文化を守る防災ブログ

日本の文化を守るために必要な防災の情報を発信します

防災グッズ〜自分の身を守る編〜

んにちは!
ゆうすけです!
 
 
今回は自分の身を守る防災グッズを
 
ご紹介していきます。
 
 
地震や災害、ましてや風水害に遭遇したら
 
自分の身を守ることが一番先決ですよね
 
 
前もって備えていれば問題はありませんが、
 
 
実施何をやればいいの?
 
という人がほとんどではないですか?
 

f:id:passenger7295:20210515143752p:plain 

 
これをやれば安全!家具の固定
 
家具の配置はどうするのがベストか?
 
引っ越ししたら最初にやる家具の固定は?
 
 
こんな記事を目にしますが
 
まず、何からやればいいのでしょうか。 
 
そこで今回は
 
これだけはやろう家具の固定3選!
 
をご紹介します。
 
 
この方法さえやれば
 
大きな地震が襲っても
 
夜中に地震が来ても
 
 
慌てずに心に余裕をもって
 
避難ができますよ!
 
 
でも
 
このとっておきの方法を
 
知らなかったら
 
 
家具が倒れて
 
避難ができずに
 
最悪の事態なんてことも。。。
 

f:id:passenger7295:20210515143851p:plain

 
想像しただけでも
 
震えが止まりませんし
 
恐怖ですよね。
 
 
家具の固定3選
 
その1:安全空間を確保しよう!
 
固定をする前に安全な場所を確保しましょう。
 
大きな家具を扉の前に置くと
 
地震で家具が倒れると
 
 室内に閉じ込められることも・・・。
 
また家具の上に
 
ガラス製品を置いていると
 
それが割れて室内に散乱し
 
それでまた怪我をすることも。。。
 
家具の置き場には広いスペースを作り
 
寝室には極力家具を置かない
 
などの工夫が必要です!
 

f:id:passenger7295:20210515143934p:plain

 
その2:固定器具を使いこなそう!
 
安全空間を確保できたら
 
次にその家具を固定しましょう。 
 
家具の固定で一番効果があるのは
 
L型金具です!
 

f:id:passenger7295:20210515144104p:plain

 
でもマンションで天井とかに傷をつけられない!
 
そういう人もいると思います。
 
・家具の下に引くマットを引く
 
・家具と天井にポールをつける
 
なども効果的です!
 

f:id:passenger7295:20210515144045p:plain

 
ただ、家具を置くのではなく
 
倒れない工夫をする
 
ことを忘れないようにしましょう!
 
  地震動に対する対策器具の効果
 
その3:家電製品の固定で安全性アップ!
 
家具を固定したから大丈夫!
 
そう思ってしまう人も多いですが
 
もう一歩対策をしましょう。
 
それが家電製品です
 
 
重量として重いテレビや
 
冷蔵庫の固定をしないと
 
それが動いて被害を被るなんてことも。。。
 
冷蔵庫:置き場所に注意して壁とベルトで固定する
 
テレビ:粘着性マットやストラップなどで固定する
 
 
これくらい大丈夫かな
 
という隙をなくしていきましょう!
 

f:id:passenger7295:20210515144150p:plain

 
 
対策はすぐにできることなので
 
まず今日やることとして
 
「家の家具は安全な場所にあるのか?」
 
「家具の固定は十分か?」
 
を確認してくださいね。
 
後回しにして後悔するなら
 
いますぐにやれることを
 
忘れずにやってくださいね。
 
 
 
最後にお読みいただき
 
ありがとうございます!