文化を守る防災ブログ

日本の文化を守るために必要な防災の情報を発信します

避難時に役立つグッズとは?

んにちは!

 
ゆうすけです!
 
 
まず初回はいざ役立つ避難グッズを
 
ご紹介していきます!
 
 
地震や災害に遭遇すると
 
何を家から持ち出したら良いのか?
 
迷ってしまうと思います。
 
 
 
前もって準備していれば良いですが
 
何をもっていけば良いの?
 
ではないですか?
 

f:id:passenger7295:20210511185856p:plain


 
 
避難するときにもっていくもの 備蓄の心得
 
避難時に!なくて困ったもの、あると便利なもの
 
避難所に持って行くものは?
 
 
こんな記事をネットでは耳にしますが
何を避難時に用意すれば良いのでしょうか。
 
そこで今回は
 
これだけは用意する避難グッズ5選!
 
をご紹介します。
 
 
 
このグッズさえあれば
 
避難時はもちろん
 
台風などで避難が必要になっても
 
 
慌てずに心に余裕をもって
 
避難ができますよ!
 
 
でも
 
このとっておきの方法を
 
知らなかったら
 
 
その後
 
避難が遅れて
 
最悪の事態に。。。
 

f:id:passenger7295:20210511185900p:plain

 
想像しただけでも
 
結末は悲しくなって
 
しまいそうですよね。
 
 
 
持ち出しリスト
その1:水3リットル×3本
 

f:id:passenger7295:20210511190022p:plain

 
水は
 
生きるために必要ですね。
 
人は1日に2〜2.5リットルが必要になります。
 
余裕を持たせる意味で
 
3リットルを3日分が
 
必要でしょう。
 
 
その2:食料

f:id:passenger7295:20210511190005p:plain


 
避難所でも食料が配給されるようにはなりますが
 
大体はおにぎりなどの炭水化物が中心です。
 
健康を維持するには
 
魚や野菜の缶詰など
 
でタンパク質や食物繊維を
 
摂取できるように
 
用意をしましょう。
 
 
その3:貴重品
 

f:id:passenger7295:20210511190035j:plain

電子マネーで買い物をする人も
 
かなり増えていますね。
 
でも災害時には電気がすぐには復旧せず、
 
電子マネーもクレジットカードも使えません。
 
 
そこで小銭が必要です
 
今は数を減らしましたが
 
公衆電話で家族に安否を伝えることもできます。
 
 
その4:下着と防寒具
 

f:id:passenger7295:20210511190048j:plain

災害時には
 
何日家に帰れるかはわかりませんし、
 
洗濯もすぐにはできないでしょう。
 
替えの下着は数日分
 
忘れずに用意をしたいです。
 
 
また暑さには耐えられても
 
寒さを耐えるのは厳しいです。
 
 
特に避難所は
扉を開放していることも多く
 
寒さに耐えるには防寒具は必須でしょう。
 
 
その5:救急用品
 

f:id:passenger7295:20210511190058p:plain

一番困るのが
 
怪我をした時の応急処置です
 
 
ちょっとした切り傷も
 
処置をすることができずに
 
悪化してしまうことも。。。
 
 
普段家に救急箱が
 
ない人も
 
避難する際には絶対に持ち出してくださいね!
 
 
ぐにできることなので
今日やることとして
 
 
タスクリストに
 
「避難グッズを用意」
 
と入れておいてください。
 

f:id:passenger7295:20210511190608p:plain

 
後回しにせず
 
今すぐに準備することを
 
忘れずにしてくださいね。
 
 
 
最後までお読みいただき
 
ありがとうございます!